晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

柿とおてがみ

a0265514_2227287.jpg


うちの柿、禅寺丸柿と言う。

甘いところと渋いところが混じった半渋なので、ちょっとこわくて人にあげられない。

ところが今年はどういうわけかどれも甘くて、ずいぶんよそさまにおすそ分けした。

それでもあまって熟したのがぽたぽた落ちるので、三日ほど前、長い棒で懸命に採ってあとは道路に落ちた小枝や葉っぱをお掃除していた。

ちょうどそのとき、学校帰りの女の子二人がうちの前を通りかかた。

すると女の子たちはにこっと笑って「こんにちは」と挨拶してくれるではないか。

すっかり嬉しくなった私は挨拶を返すと呼びとめて、「今、柿を採ったんだけど、たくさんあるから少し持って行かない?」と言った。

二人は顔を見合わせているので「きっとお家のひとに、知らない人から食べ物を貰ってはいけないと、言われていると思うから、無理にじゃないのよ、欲しかったらでいいのよ」と言うと、「じゃあいただきます」「柿大好きです」と言って貰ってくれた。



さて次の日、ポストの夕刊をとると手紙が入っていた。

『親切な方へ』『しんせつなおばあさんへ』と題して。

「きのうは私の大好物の柿をくださってありがとうございました。よその家から食べ物はもらってはだめっていわれたけど、お母さんも、しんせつだね。といっていました。食べたらとても甘くておいしかったです。名前なんていうんですか?こんどかえりにあったら、いつでもお話しましょうね。家から二分あれば、親切なかたのいえにつくので、たまにいけたらいきます。
こんど2人にあったらきがるにはなしかけてください。
わたしはおかしがすきです。なので、おはなしするときは、おかしをできたらよういしていただけると、うれしいです。
きがるにはなしてください。」

そして学年とクラスと名前が書いてあった。


この手紙を見て、娘と大笑いした。なんて可愛いんでしょう!



a0265514_22575719.jpg


車で20分ほど行くと大きな公園がある。紅葉が平地にも下りてきたようだ。
[PR]
by piropiromi65 | 2015-11-14 23:04 | Comments(14)