晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

自治会と寄付

今年度は自治会の班長役が回ってきた。

誰もが順番ですることなので、回覧板を回したり、自治会費を集めたり、公園の草むしり、お祭りの手伝い等仕事をする。

そのための班長会議が適宜夜に開かれる。

先日、それに参加したら、夜の7時半に始まって9時過ぎまで及んだ。

理由はもめたから。

何でもめたかと言うと、「赤十字」「赤い羽根共同募金」「社会福祉協議会」「歳末助け合い」の募金として自治会費からお金を出しているが、募金の趣旨からして会員の了解を得ずに出すのはおかしいというわけ。

募金はしたい人がすればいいので、したくない人の分まで勝手にしてしまうのは『違法』という意見が出た。

そして寄付が欲しいのであれば、本来団体の人間がお願いに来るべきなのに、自治会の班長に肩代わりさせて働かせているという意見まで飛び出した。

班長会議ではそれに同調する意見が多く、自治会として上の4つの募金を拠出しない、と決議した。



しかし、今年度の予算として募金が計上され、総会で承認されてしまっているので今度は臨時総会を開いてそれを取り消そう、という動きになった。


あまり自治会のことに関心を持たず、会費の徴収があれば、また上記の団体の寄付要請があれば漫然と少額寄付していた私もふと考えてしまった。

ネットで調べてみたら、どこかの地域で裁判になり、最高裁の判決まで出ていたらしい。

それをそのまま自分の自治会にあてはめることはできないが、気付かずぼんやりすごしていたのかなとちょっと反省した。

a0265514_21491881.jpg

どこか忘れたけど沖縄の景色らしい。
[PR]
by piropiromi65 | 2016-04-25 22:30 | Comments(6)

孫娘中学生に

入学式があるというので、二泊で慌ただしく沖縄へ行ってきた。

もっとゆっくりしたかったが、次の日仕事、その次の日法事 と予定が立て込んでいたためとんぼがえりのようになった。でも、近所を散歩するくらいのことはできた。

※ 今回は写真も絵もないので、リンク先のきれいな写真を見てください。



さて、ぶらぶら首里城へ行くつもりが、ひょいと案内看板が目に入り、『一中健児の塔』、『首里金城町石畳』の矢印にひかれて横道へ曲がった。

ひめゆり部隊は有名だが、一中(現首里高等学校)男子生徒も戦争に駆り出され、大勢「戦死」している。

健児慰霊碑に手を合わせ、記念館にはいると二階の一室に、遺品や遺書、亡くなった教員、生徒の顔写真がずらりと並んでいた。まだ16,7歳のあどけない顔ばかりだった。

記念館のスタッフのお嬢さんが埼玉に住んでいたことがあるというので、少し談笑。


次に『石畳』を散策した。NHK朝ドラ「ちゅらさん」のロケに使われた道だ.

塀の「石敢當」の文字は中国由来のおまじないで、魔物が入ってこられないようにするためだとか。

石畳の途中に休憩できる民家があり、そこでひと休みしていると中年男性と目礼し合い、ちょっと話が盛り上がった。

おばさん(おばあさん)というのはどうも他人と気安く話ができるので自分でも気恥ずかしい・・。

その男性は福岡県から移住してきた人で、写真を撮る仕事で沖縄はじめあちこち飛び回っているという。

埼玉にも「稲荷山古墳群」の写真を撮りに行ったとかで、そこでまたプチ盛り上がり。

そうこうしているうちに入学式の時刻が迫ってきたのでお別れした。


孫娘の中学の入学式はまあ普通の入学式で、内地とほぼ変わらなかった。

少し違っているのはその背景だ。

沖縄ではきょうだいが3人4人いるのは当たり前なので、小学校と重ならないよう午後2時からの式だった。

時刻になるとお父さんたちも続々来場してくる。

「内地では平日の午後にお父さんはなかなか出席できない」と嫁に言ったら、「こちらではお父さんが休みを取るのは当然なんです」と答えた。

祖父母も出席するのは当たり前として、親戚でもない人が出席することもあるという。

講や無尽などで仲のよい人の子どもが入学すると、「行くさー」と言って一緒に出席するのだという。

だから体育館は保護者席が多くて、場所のない在校生は二階のギャラリー席にも座っていた。

そういうのは内地でも離島や山間地などではあると思うが、那覇はいちおう都会だ。

だから娘は「そういうのって結構いいことでしょ」と笑った。


孫娘は三線と琴、琉球舞踊を習っており、私も芸事は好きなので今回は琉舞のお稽古を見せてもらった。日本舞踊とはまた違うが、腰の入れ方など孫はうまいので褒めて褒めていい気持ちにさせてきた。


そして、今月末の大型連休には、また孫娘は埼玉にやってくる。

中学生活の土産話を聞かせてもらわなくちゃ。
[PR]
by piropiromi65 | 2016-04-11 19:38 | Comments(3)