晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに

a0265514_2122199.jpg

























夏休みが終わりに近づき、孫たちが遊んだ風船は所在なさそうに、ふわふわぼんやりと部屋のすみに集まっている。

何を考えているんだか・・・。


日本選手がよく頑張ったリオのオリンピックが終わり、次はパラリンピックだ。

今回は熱戦が多くて、ビデオで見直してもビデオなのに、つい応援してしまう。

選手たちの言葉も重みがあって、特に卓球の愛ちゃんが「苦しい…苦しいオリンピックでした」と語った時は、ええ、ええ、そうでしょうとも・・・と思わずつぶやいてしまった。

親族ともメールのやりとりがあり、「どの競技がよかった?」とお互い聞きあって盛り上がった。

そんななか、無事閉会式を(ぜんぶみたわけではないが)みて、最後の東京を紹介した映像が興味深かった。

自分たちの、日本の、東京を、世界にはこんなふうに発信するんだ、と感心した。

アニメの「キャプテン翼」が現れた時はさすがブラジル、会場が一瞬どよめいたようだった。

スーパーマリオも可愛らしく、日本の真裏のブラジルへ地球を掘り進んでいく映像も面白かった。

オリンピック旗を受け取ったきれいな着物姿の小池知事までは良かったんだけど、土管から現れたのが安倍首相でワタシ的には、あれはちょっとね・・・。


とはいうものの、じゃあ、いったい誰が現れればよかったのだろうかと、娘と考え合った。

日本、東京を象徴する人、世界的にも知られている人、もちろん国民的人気もあって・・・。

う~ん、と貧弱な頭では思い浮かばず、もしブラジルならペレ、イギリスならポール・マッカートニーとかアメリカならかつてモハメド・アリが・・・。

「オノ・ヨーコか、強引にお願いして皇太子殿下とか?」と私が言ったら、娘が「ポケモンGOのピカチュー!」と言ったので、「いま旬」だしね」と二人で笑ってしまった。
[PR]
by piropiromi65 | 2016-08-24 21:51 | Comments(8)