晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Aさんのこと

a0265514_14163778.jpg

























画像処理が下手で、この絵を縮小できないで冷汗かいております。

それはともかく、3、4年ぶりに見つかったお気に入りのニット帽をうれしくて描いてみた。

当時、タクシーの中に置き忘れたかと思って問い合わせたが見つからなかった。

それもそのはず、何年振りかで使おうと出したリュックサックのポケットの中からでてきたんだもの。

どうしてお気に入りかというと、暖かくて使いやすく、またデザインが気に入っているほかに、くださった方がとても素敵な方だったからだ。

ご存命ならもう90歳代のAさん。帽子が見つかり、久しぶりにこうてしAさんを思い出すことができて良かった。

帽子は彼女がニュージーランドへ旅行した際お土産にくださったものだ。

知り合ったときはまだ60歳代だったAさんは優しく親切で、娘とひそかに「天使のおばあさん」と呼んでいた。

とにかくモダンな方で、戦後まもなく結婚して 家を買おうという時、車の好きなご主人と相談して迷った挙句、お家をやめてアメリカの中古自動車を買ってしまった人だ。

その後ご主人の事業が大当たり。作った商品が大そう売れ、そういえば私も当時それを買った。

車好きは相変わらずで、庭に車の工房を作り、のちに有名になったF1レーサーも子供のころよく遊びに来ていたという。
何しろ変わっていると言えば、お孫さんが学校をやめてカジノのディーラーになりたいと言ったとき、反対どころか「それなら、ラスベガスで修業させなきゃ」と言ったくらいだ。

でも、それからまもなく突然の病気で亡くなってしまった。


今回ニット帽が見つかって娘に電話したとき、娘はあきれたり喜んだりしてひとときおしゃべりした。

私も絵に残せてよかった。
[PR]
by piropiromi65 | 2016-10-23 14:54 | Comments(10)