晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

季節が変わる

トランプ政権が発足して矢継ぎ早にいろんな政策を実行し出してから、いやな重苦しい気分が漂っている。

建前ではトランプはいやだと言いながら、裏でこっそり彼に投票する人が多かったのでしょう。と勘ぐる。


稀勢の里が目出度く横綱に昇進し、成田山新勝寺の節分豆まきに登場したのを見ると、こちらはなんだか明るい気分になった。白鵬に並ぶ立派な横綱になりますように。

卓球で、16歳の平野美宇ちゃんが全日本女王になった。石川佳純選手がお手上げで天を仰いでいる表情が印象的だった。リオでの悔しさがどんだけバネになるんだか。若さの爆発力はすごい。おまけに「人気を」気にしてもしょうがない」と言ったそうで、見上げた少女です。

一方で、、テニスで もう引退かと思っていたフェデラー選手が全豪で優勝した。ナダル選手も頑張って、年とっても執念を持つのはどんだけすごいことか。



庭の水仙が咲きだして、マンリョウの実が小鳥たちに全部持っていかれ、夏ミカンは(私の背丈位ながら)12個実った。半分友達に差し上げ、残りはママレードとおやつの砂糖漬けにした。



中学生の孫娘が学校に行きたくないと言い出して、親をあわてさせた。
すわ、いじめか、と思ったらその逆。え?、いじめの逆ってなに?

好かれ過ぎて学校へ行きたくないのだそう。

孫娘は明朗活発でお世話好き、勉強(まあまあ)、学級活動、部活、稽古事、どれも熱心で友達も多い。

とりわけA子ちゃんに好かれ、毎朝登校を誘いに来るし部活も同じ、いつも孫と一緒に居たがる。

はじめはそんなA子ちゃんに付き合っていたが、だんだんうっとうしくなってきた。

何よりいやなのはA子ちゃんに陰ひなたがあることが分かり、他人の悪口を言ったりすることだという。

学校には行くが今度は部活をやめると言い出して,親子で担任の先生と相談しているところだそうだ。

思春期にはいろんなことが起きるが、たぶん悩みながらも乗り越えてくれると思う。

ジブリのアニメにはよく同年代の少女たちが出てきて、それぞれに試練を乗り越えていくものね。
[PR]
by piropiromi65 | 2017-01-31 18:47 | Comments(4)

旅行

a0265514_194847100.jpg



年末から新年にかけて、長男一家と嫁の父親、私の5人で四国へ旅をした。

羽田からの長男と私、那覇からの嫁たちと松山空港で落ち合った。

最初の日はかの有名な道後温泉へ。

一度は行って見たかった「ぼっちゃん」の温泉。

この写真の温泉館は超満員で見物しただけだったけれど、泊まった宿の温泉でゆっくり一年の疲れを取ったつもり。

いっしょに宿の風呂に入った孫娘はもう中学生なので、むん!と張り切ったお肌は弾力がすごい。

若いというだけで、眩しかった。

一方、まわりの私を含めた女性たちはゆるんだりしぼんだりで、ちょっと恥ずかしいような・・。

この日は市電に乗ったり、ハイカラ通りでショッピングをして楽しみ、明日は松山城へ。つづく・・かな?
[PR]
by piropiromi65 | 2017-01-24 20:19 | Comments(11)

いまごろ

a0265514_23334613.jpg

福助口上 「あけまして おめでとうございまする」


「気の利いた化け物はもうひっこんでいるよ」というのが、のんびり屋の私に対する母の小言でした。

今頃の新年のごあいさつで、天国の母に相変わらず叱られそうです。

パソコンの故障や旅行などですっかりご無沙汰しました。

あきれるでしょうが、本年もよろしくお願いいたします。

これにて失礼いたします。
[PR]
by piropiromi65 | 2017-01-15 23:44 | Comments(8)