晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お見舞い

a0265514_20191081.jpg
夏ミカンが朝日の逆光の中でまぶしい。

155センチほどの高さだけれど、今年は30個以上なった。

実の重さに耐えかねて地面に届きそうなものもある。

いろいろ作れそうで楽しみだ。


ところで先日、病院に古くからの友人を見舞った。

私よりずっと年上の女性で80代半ばの方だ。

命に別状ないからとてもお元気で、病院食は味気ないというので百貨店でお惣菜やデザートなど
買って行ったらたいそう喜んでくださった。

そこへ若い二人の男性病院職員がやってきて(薬剤関係の職員なのだが)、友人に薬のことを
いろいろ質問したり話を聞いたりしていった。

それがまあジャニーズ系で、にこやかな笑顔で患者に話しかけ、とても感じがいいのだ。

2人が病室を出て行ったあと、私が「今の人たちイケメンですね」と小声で言ったら、「そうよ、イケメンでしょ。
わたしイケメンだーいすき」と言うので思わず一緒に笑ってしまった。

もちろんただのイケメンではなく、やさしく接してくれてそれが患者には何よりなのだ。

そのあと何か言い忘れたことがあったらしく、二人がまた病室に戻ってきた。

すると友人が「ねえねえ、この人があなたたちのことをイケメンだって言ってるわよ」と
言ったので赤面してしまった。

しかし、年をとってもこうして若い人たちに「ときめく」のは患者にとって精神衛生上いいこと。

かくいう私も、コンビニでガムを買ったら、フィギュアの羽生選手のクリアファイルをおまけにもらったので
大変うれしゅうございました。




[PR]
by piropiromi65 | 2017-12-18 21:11 | Comments(2)