晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

かるたを作った

もうすぐ次男のところの孫息子が四歳になる。

元気で幼稚園に通ったり、年子の弟とけんかしたり、それはそれはにぎやかだ。

字も少しずつ読めるようになってきた。

以前は絵本を作って贈ったが、目が衰えて疲れてきた。

それで今度は思いついてかるたをつくることにした。

小さいし五十音で簡単だろうと思ったが、絵ふだと読みふだで枚数が2倍になるのでちょっと「しまった」。

でも「作ってあげる」と嫁に言ってしまったので・・・・・・作りました。

絵よりも字句を考える方が難しかった。

特に「を」と「ん」。

「を」は「くっつく『を』だよ」とか、「ん」は「ん」のつく言葉の絵、ニンジン、パンダ、リンゴなどの絵を描いて、「どれにも『ん』がはいっているよ」とか・・・。
a0265514_2159856.jpg


パーソナルかるたなので、孫やパパを描いたり、孫の好きな京王線の電車を入れるのは楽しかった。

描くのが難しい波は北斎さんからいただき、洗濯機はうちのだ。

お相撲さんを描くときはまわしの後ろがどう結んであるかわからなかったので、ネットの写真で調べた。

ネットはそんなことまで教えてくれる。、おかげでまわしの結び方を覚えてしまったわ。意味ないけど。


ちなみに、無地のカルタは千代田区神田神保町の『奥野かるた店』で購入。1080円だった。
[PR]
# by piropiromi65 | 2016-09-01 22:11 | Comments(10)

夏の終わりに

a0265514_2122199.jpg

























夏休みが終わりに近づき、孫たちが遊んだ風船は所在なさそうに、ふわふわぼんやりと部屋のすみに集まっている。

何を考えているんだか・・・。


日本選手がよく頑張ったリオのオリンピックが終わり、次はパラリンピックだ。

今回は熱戦が多くて、ビデオで見直してもビデオなのに、つい応援してしまう。

選手たちの言葉も重みがあって、特に卓球の愛ちゃんが「苦しい…苦しいオリンピックでした」と語った時は、ええ、ええ、そうでしょうとも・・・と思わずつぶやいてしまった。

親族ともメールのやりとりがあり、「どの競技がよかった?」とお互い聞きあって盛り上がった。

そんななか、無事閉会式を(ぜんぶみたわけではないが)みて、最後の東京を紹介した映像が興味深かった。

自分たちの、日本の、東京を、世界にはこんなふうに発信するんだ、と感心した。

アニメの「キャプテン翼」が現れた時はさすがブラジル、会場が一瞬どよめいたようだった。

スーパーマリオも可愛らしく、日本の真裏のブラジルへ地球を掘り進んでいく映像も面白かった。

オリンピック旗を受け取ったきれいな着物姿の小池知事までは良かったんだけど、土管から現れたのが安倍首相でワタシ的には、あれはちょっとね・・・。


とはいうものの、じゃあ、いったい誰が現れればよかったのだろうかと、娘と考え合った。

日本、東京を象徴する人、世界的にも知られている人、もちろん国民的人気もあって・・・。

う~ん、と貧弱な頭では思い浮かばず、もしブラジルならペレ、イギリスならポール・マッカートニーとかアメリカならかつてモハメド・アリが・・・。

「オノ・ヨーコか、強引にお願いして皇太子殿下とか?」と私が言ったら、娘が「ポケモンGOのピカチュー!」と言ったので、「いま旬」だしね」と二人で笑ってしまった。
[PR]
# by piropiromi65 | 2016-08-24 21:51 | Comments(8)

高橋源一郎の人生相談

作品は読んだことがないけれど、新聞の人生相談が興味深い。

相談者への答えには必ずしもなっていなくて、自分の心境を「相談」に寄せて「ボクの場合はこうなんだがなあ」とつぶやいているように見える。あぁ、そうも言えるのか、と読者は勝手に納得できればいいようだ。

で、7月11日はこうだった。


相談   「人とのつながりがなく、認知症が不安」

 父母の仕事を継いで30年。一人でがんばってきましたが、11年前に娘夫婦の姑の問題で気が休まらず店を閉めました。
その姑が認知症で施設に入所したことで少し楽になりました。
 今の家に70年以上住み、近所の人との会話はありますがなじめません。
歴史の講座に出かけますが話を聞くのみ、会話がありません。
 人と人とのつながりが少なく、このまま私も認知症になったらと不安です。
                                      77歳・女性

回答

 諸般の事情があって、若い頃、わたしは、拘置所の独房に8か月ほど滞在していました。もちろんその間は、会話することなんてできません。
 面会にやってくる知人と交わす数分が、会話のすべて、ろくな話もできず、「ああ、外へ出たら、思い切り、誰かとしゃべりたい!」と思ったものでした。
 けれども、実際に、「外」へ出て、みんなとしゃべってみた時の感想は「意外とつまらないものだなあ」だったのでした。
 もちろん、会話の楽しみはよくわかっております。けれども、どんな楽しい会話もやがて終わり、その誰かも、どこかへ去ってゆく。そして、わたしたちはひとり残されるのです。

 わたしが生涯でいちばんたくさん本を読んだのは、独房で過ごした8か月でした。それは、言葉にならないほど豊かで、わたしを潤し、わたしというものを作ってくれた時間でした。 ほんとに、もう一度、独房に入りたいくらいです。そのとき、わたしは、耳を澄まして、本の著者たちと会話を交わしていたのだと思います。現実の会話と比べ、どちらが素晴らしいと思われますか。まあ、比較する必要もないのですけれど。

 わたしが話をしたいと思うのは、孤独でいることのできる人、孤独の楽しみを知っている人です。あるいは、他人の話を聞くことができる人です。充実した人生の時間を生み出すために、おしゃべりというものは本当に必要なのでしょうか。    高橋源一郎


 独房のところでは、笑いながら読んだ。最後の「他人の話を聞くことができる人」は含蓄に富んでいると思う。
 世の中は、人の話を聞くより話すことの方が好きな人が圧倒的に多い。私もそう。
 今月、私たちの「傾聴団体」は講師をお呼びして3日間講座を開いた。
 参加者たちは目からうろこだったようだ。
 話すことにはそれほど努力は要らないが、聴くには相当の努力がいるから。
 最後におかしかったのは講師の方の言葉。
 「ひとの話を聞けないのは、お医者さんと学校の先生です」とはすごい皮肉だった。
         
a0265514_1359294.jpg


 
[PR]
# by piropiromi65 | 2016-07-28 14:00 | Comments(6)

久しぶりに

娘は出て行ったので、一人暮らしになった。

結婚といっても式も披露宴も旅行もしないのを「ナシ婚」というらしい。

私の友人たちは 「お金も世話もかからなくていいわよ」  「当人たちが好きなようにすればいいのよ」 「当節は何でもアリよ」・・・とにぎやかに言ってくれる。

それでも親戚には知らせたほうがいいんじゃないかと、挨拶状を送るために ふたりは記念写真だけは撮りに行くことになった。

スタジオから「肌襦袢、裾除け、足袋は持参してください」と言われ、「お母さん『裾除け』って何?」と聞いてきたので、和服に縁がないので知らないのも無理はないと思った。私自身も和服に縁を切っていたし。

母の遺した大量の和服は「たんす屋」という着物リサイクル店に引き取ってもらったが、黒の礼服と和装小物類は引き取らないのでそのまま手元にあって幸いだった。

肌襦袢、裾除けなど水に通して「母親らしいことをしているな」とちょっとしみじみした。

ナシ婚で「すすんでいる?」のに、写真を撮る日、入籍する日は都合の良い日ではなく、縁起の良い日を選ぶというのだからちょっと笑う。



「もう一生結婚しない」と言っていたのに、ご縁があった娘。

向こうのご両親にもお目にかかったら、よい方たちでほんとによかったわ。

連れ合いも天国でほっとひと安心しているだろう。

a0265514_1753429.jpg

[PR]
# by piropiromi65 | 2016-07-08 17:07 | Comments(12)

自治会と寄付

今年度は自治会の班長役が回ってきた。

誰もが順番ですることなので、回覧板を回したり、自治会費を集めたり、公園の草むしり、お祭りの手伝い等仕事をする。

そのための班長会議が適宜夜に開かれる。

先日、それに参加したら、夜の7時半に始まって9時過ぎまで及んだ。

理由はもめたから。

何でもめたかと言うと、「赤十字」「赤い羽根共同募金」「社会福祉協議会」「歳末助け合い」の募金として自治会費からお金を出しているが、募金の趣旨からして会員の了解を得ずに出すのはおかしいというわけ。

募金はしたい人がすればいいので、したくない人の分まで勝手にしてしまうのは『違法』という意見が出た。

そして寄付が欲しいのであれば、本来団体の人間がお願いに来るべきなのに、自治会の班長に肩代わりさせて働かせているという意見まで飛び出した。

班長会議ではそれに同調する意見が多く、自治会として上の4つの募金を拠出しない、と決議した。



しかし、今年度の予算として募金が計上され、総会で承認されてしまっているので今度は臨時総会を開いてそれを取り消そう、という動きになった。


あまり自治会のことに関心を持たず、会費の徴収があれば、また上記の団体の寄付要請があれば漫然と少額寄付していた私もふと考えてしまった。

ネットで調べてみたら、どこかの地域で裁判になり、最高裁の判決まで出ていたらしい。

それをそのまま自分の自治会にあてはめることはできないが、気付かずぼんやりすごしていたのかなとちょっと反省した。

a0265514_21491881.jpg

どこか忘れたけど沖縄の景色らしい。
[PR]
# by piropiromi65 | 2016-04-25 22:30 | Comments(6)