人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

福袋と行列

福袋と行列_a0265514_20474656.jpg


写真は今年のタリーズコーヒーの福袋。

初詣の帰りに、三千円で娘が買ってくれた。

一万円と五千円のは売り切れたとのこと。

三千円のは写真の通り、トートバッグ、グアテマラコーヒー1袋、シングルサーブ4パック入り1箱、チケット3枚、干支のマグカップ1個、マスコットベア1匹(個?)。今年のマグカップの「申」はデザインがすごく気に入った。コーヒーを淹れている猿がおもしろいでしょう?

手ごろで、倍の値段以上の品が入っているので(買ってもらったこともあって)大満足である。



そうしたら、ニュースでスタバ二子多摩川店で、福袋買占め騒ぎがあったのですってね。

なんでも最前列のグループ4人が108個全部買ってしまって、それ以降行列していた人たちは誰も買えなかったそうだ。

後ろで並んでいた人たちは怒って(ごもっとも)、「買う方も買う方だが、売る方も売る方だ」。

スタバの他店では個数制限していたというから、店それぞれに販売方法がまかせられていたようで、二子多摩川店の甘さが目立った。

買占めた人たちはネットで売りさばいて儲けたそうだ。多分普通の人たちではないのだろう。

個数制限も必要だが、明らかにそういう品だと分かるなら、欲しくても買わない態度が必要なのではないだろうか。



ところで、と言っては何だけど、数年前私も何かの行列に並んだことがある。

元日の朝、お雑煮を食べ過ぎて苦しかったので近所をぶらぶら散歩した。

行きつけのスーパーの前に来ると行列があったので、何気なく並んでしまった。

何の行列か分からなかったので前の人に「あの、これ何の行列ですか?」と尋ねたら、その人も「さあ、わたしも分からないんですが・・・」という返事。

しばらくすると店が開いて入っていくと干支のお皿をもらえた。

その時壁に『店内で1品お買い上げください』という張り紙が目に入ったが、財布を持っていなかったので、
「♪♪♪」と鼻歌を歌いながら出てきた。(だっていつも買ってるんだもん)
by piropiromi65 | 2016-01-07 21:28