晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

羽生勝つ、羽生敗れる

a0265514_21352111.jpg
「羽生勝つ」、そして「羽生敗れる」

同じ日の新聞のおなじページの見出しを見て、あらら???


つまり羽生選手は優勝し、羽生竜王は藤井君に敗れた、というわけ。

ほんとに素晴らしい羽生選手の演技だった。

ネットでは賛辞が押し寄せているので、私が何も言うことはないが、海外メディアのコメントが興味深かった。

以前も、羽生選手が世界記録を出したとき、イタリアやスペイン、イギリスなどユニークな解説やコメントで面白かったが、

今回は中国の実況がネットに載っていた。

羽生選手について解説者が漢詩を作ったという。

容顔如玉 身姿如松 翩若惊鴻 婉若游龍」(最後の龍は中国文字を変換できなかった)

「容貌は玉のようで、姿は松のよう、飛ぶ姿はオオハクチョウのようで、美しい龍が遊んでいるようだ」と。

五言絶句のような表現だったのだろうか。

素晴らしいわ。二句目の「松」というのは中国ではすらりとした姿の表現らしい。

私は貧弱な誉め言葉しか言えないが、羽生選手のショートプログラムをもしショパンが見たら、

「自分の作った曲をこんなに美しく表現してくれるなんて!」と感動して涙を浮かべたと思う。


もう一つ面白かったのは、新しい言葉を知った。それは「ブロマンス」だ。

羽生選手とフェルナンデス選手の仲が熱い友情で結ばれているさまを、ブラザーとロマンスを掛けてそういうのだそうだ。


最初の写真は〇シリトールガムを買ったとき、おまけにもらったクリアファイルを冷蔵庫の扉に貼ったものです。美しくていいです。



[PR]
by piropiromi65 | 2018-02-21 22:40 | Comments(4)
Commented by 凪々 at 2018-02-24 13:33 x
演技し終わった後の、羽生選手の表情がとても印象的で、脳裏に焼き付いています。
安堵よりも、鋭いまなざしに震えが来るほどでした。
とにもかくにも金メダル獲得おめでとうなのです。
Commented by piropiromi65 at 2018-02-25 22:31
★ 凪々さんへ
羽生選手、本当におめでとうなのです。
宇野選手も銀、おめでとうございます。
宮原、坂本両選手も自己最高得点で立派でしたね。
小柄な宮原選手の背筋を見たら
フィギュア選手の華やかさの裏の努力に頭が下がります。

Commented by けいこ at 2018-02-28 21:03 x
始まる前と終わった後の気持ちが大違いです。
たくさんの感動を受けました。

ここだけの話ですがフィギアは男子だけに興味があったのよ。
でも宮原さんのフリーを見た時は涙が出ました。

羽生君は帰国してからも忙しそうですね。
これからは治療に専念してほしいです。
Commented by piropiromi65 at 2018-03-01 17:19
★ けいこさんへ
トップ選手たちはみな僅差で、スピードスケートなどと違って
演技構成点が加わるので、見る人によっても差が出ますね。
私も宮原選手は素晴らしかったと思いました。銅メダルを
あげたくてあげたくて仕方ありませんでした。
金のザギトワ選手はもちろん異論はありませんが、胸に迫る
演技という点では、メドベデワ選手や宮原選手のほうが
すぐれていたと思いました。
羽生選手たちゆっくり休んでほしいですが、そうもいかないかな。